「神様(あなた)のあわれみは大きい」(詩篇119:156a)

新春の慶びを申し上げます。昨年は大変、お世話になりました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。
昨年も、神様の恵みと祝福の中、たくさんの収穫と貴重な種を蒔かせていただく1年でした。
いくつか、初めての企画の挑戦に導かれました。「コミュニケーションセミナー」(3月)、「ワクワク勉強合宿」(5月・9月)、「ジョイ・スイミング」(9月)。またチア・サポートスクール(CSS)の改革と新メソッド(「ロードマップ」「体系数学」「英語多読」)への挑戦も実を結び始めています。初めての「OB/OG会」も設立され、後輩家族も含めて励ましを与えました(9月〈ワクワク合宿〉、11月〈東京&白馬〉にて)。
2年越しで取り組むように導かれました「多様な教育」をめぐる「教育機会確保法」も12月7日、国会で法案が成立しました。まだまだ完全とは言えずとも、当初の法案条文にあった「毎月一回程度の教育委員会等による家庭訪問」の削除や、「教育委員会による許認可制度」等の削除がなされ、より良い法律となっていきました。また、「多様な教育」の重要性を明示する文言も3か所、入った法案が可決となりました。今後、3年後に法改正される予定で、その時点でチャーチ&ホームスクーリングをめぐる教育環境が、さらに改善され、前進できればと祈っているところです。
通年の企画である、コンベンション、白馬セミナー共に、神様に深く祝福していただき、11月の白馬セミナーは、460名あまりの皆さんと共に、神様からの大いなる励ましをいただき、感謝しつつ、それぞれの地に戻っていきました。
 一つ一つの歩みの上に、神様から、そして皆さんからの祈りと豊かなサポートがささげられていたことを覚え、心から感謝している次第です。
 
NZからの「バイブルミュージアム」アイテム積み下ろしのボランティア募集!(2月中下旬予定)

 東日本大震災後の2年間、8度にわたり、チア・ボランティアチームが編成されました。そこでの作業は厳しかったですが、神様は、その機会を良き訓練・育成の場としても祝福してくださったと思います。チア・サポートスクールの堀井卓校長とも「また、特別な訓練の場が与えられるといいですね」と話していましたが、そのような新しい機会が、与えられそうです。10月のニュースレターでお伝えしてましたニュージーランドからの「バイブルミュージアム」アイテムの積み下ろし作業です。
白馬セミナーの翌日から私は、ニュージーランドに向かい、12月半ばまでの24日間、汗とホコリにまみれて、大型コンテナ7台分の積み込み作業をしていました。上記の「バイブルミュージアム」設立の依頼を受けての仕事です。
ニュージーランドといえば、ラグビーが盛んです。パッキング&積み込み作業を、その猛者の皆さんら、8名あまりと取り組みました。中には、ユースのニュージーランド代表として去年来日し、今年も5月に来日予定のタモテ君など、現役のトップ選手も来てくれましたが、1枚400キロ余りの神殿の扉の数々等、超重量級の作業の日々に、テモテ君は鼻血を出すほどの重労働でした。僕も8日連続で鼻血を出しながらの日々でしたが、神様の恵みと多くの皆さんの助けで、まず第一陣、大型コンテナ5本分を仕上げてくることができました。
アイテムは、2月中旬には税関を通り、愛知県新城市の山の学校に、保管される予定です。そこでの作業のために、チアの14歳以上の皆さんのボランティアを募集する予定です。男性はもちろんですが、女性も募集です。上記の重量級のみならず、軽量の聖書の時代の陶器・食器や家具等もありますし、約6日間の期間中の食事・洗濯等の対応もあり、力仕事が得意でない皆さんでも大丈夫です。
今のところ、4月末ごろには、残り2本のコンテナのボランティアチームも編成できればと考えています。詳細は後ほど、改めて連絡させていただきます。
東日本大震災の時のように、チアのオフィスに集合し、マイクロバスで向かいます。また、現地(愛知県新城市)の方が近い皆さんは、途中、新幹線の豊橋駅等で合流できればとも考えています。示される皆さんは、心の準備とお祈り、また、実際に来られない皆さんも、祝福と守りの祈りをスタートしていただければ大変、助かります。

「神様(あなた)のあわれみは大きい」(詩篇119:156a)

 2017年は、上記の「バイブルミュージアム」プロジェクトという大きな仕事も与えられる中、コンベンションや夏キャンプ、マガジン45号をはじめ、日常の一つ一つの歩みも神様の導きを求めつつ、神様を信頼しながら、全力を尽くせればと思っています。
「神様(あなた)のあわれみは大きい」(詩篇119:156a)との聖書の御言葉が響きます。
「神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい」(ローマ12:2)で、今年も皆さんと共に進んでいければと思っています。神様は皆さんのことを愛され、最高を与えようとしておられると思います。そして神様は万能の方であることを示されます。皆さんと共に、日々、最善の行動を選んで歩んでいければと祈っています。
皆さんとの歩みを神様がますます祝福してくださることを祈ります。皆さん、ご家族、お仕事・ミニストリーの上に、ますますの祝福がありますように心から祈ります。

感謝しつつ

稲葉 寛夫

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

Watch Word Bible 2007 DVD聖書
playDVD聖書(8:13)

DVD聖書シリーズ(全12巻)オーダーできます!
DVD聖書シリーズも、12巻、全巻完成しました。
\4年越しのプロジェクトでした。皆さんの暖かいご声援、心から感謝申し上げます。ニューヨーク映画祭での受賞作となった「黙示録」も日本語で見れます。どうぞ、主のために用いてください。

ストアカート

blog

New! チアマガジン43号チアマガジン43号

チアマガジン トップ>>

チアサポートスクール

 

HSLDA (English Ver.)

playWelcome to CHEA JAPAN 2011(ENGLISH)(15 min.)

Welcome to CHEA JAPAN 2009(ENGLISH)(15 min.)

ようこそ!チャーチ&ホームスクーリング(16分)


Welcome to CHEA JAPAN ! (ENGLISH)(16 min.)

国会へ行こう!(02:00)

サマーキャンプ2010(10:00)

チア・コンベンション 2010 (8:00)

チア・白馬セミナー2009

チア・サマーキャンプ2009

チア・コンベンション2009
play チア・コンベンション2009(5:32)


励ましとチャレンジセミナーin白馬2008
play 励ましとチャレンジセミナーin白馬2008


LIT、半年がすぎて
play チア・サマーキャンプLITの「半年後!」


チア・サマーキャンプ2008
play チア・サマーキャンプ2008 in 仙台明泉(13:59)


チア・コンベンション2008
play チア・コンベンション2008(8:18)


励ましとチャレンジセミナーin白馬2007
play 励ましとチャレンジセミナーin白馬'07 (13:32)

チア・コンベンション2007
play チアコンベンション'07 (8:36)


チアの教育書
playチアの教育書(4:14)

チア・コンベンション2006

play チア・コンベンション'06 (8:08)

チア・サマーキャンプ2006
play- サマーキャンプ'06 (9:27)

励ましとチャレンジセミナーin白馬2006

play励ましとチャレンジ セミナーin白馬'06 (8:08)