ブログ

「ホームスクーラーの進学・受験WEBセミナー開催決定!」速報版

2022年2月24日

 「チアWEBセミナー ホームスクーラーの進学・受験 情熱と感謝とリスペクトの大作戦!」

 

 

 

  4月1日(金)夜7時~8時45分 (途中10分ほど休憩あり)

 

  基調講演(ホームスクーラーの皆さん)

 

Aさんとご両親(高3から大学受験準備を始め、のちに司法試験合格)

ギンタ―千為子さん(ホームスクーリングママ。3人の子どもたちは高認を取ってカナダの大学へ。

卒業した二人は牧師へ)

Bさん(高1で医師への志を持ち受験勉強をスタート)

 

証し

Cさん(高2の時に伝道研修約1年を経て、現在、国立大在学中)

 

セミナー参加費(個人・1家族・1教会等) 800円

  申込締切日 3月31日(木)

  事前のご質問受付中!

 

 

 

  最近、ホームスクーラーの進学・受験関係の問い合わせが増えてきています。

そうしたご要望を受け、4月1日(金)夜7時~8時45分 チアWEBセミナーを開催させていただくことになり、準備を進めています。

   文系・理系、海外の各分野に進学・卒業し、主にあって活躍している全国の数家族の皆さんに、基調講演者、証し者になっていただき、ホームスクーリングをしていく中で、どのように受験の準備をされてきたのか、神さまにどのようなことを教えられてきたか等、分かち合っていただく予定です。

  セミナータイトルは 「ホームスクーラーの進学・受験 情熱と感謝とリスペクト大作戦!」。イエスさまに目を向けながら、親と子どもが共に主にあって感謝し、互いにリスペクトしながら、進学・受験に燃えていこう!という思いを込めています。

 

  ホームスクーリングの目的は、難関・有名大学合格や大企業への就職等ではありません。一方、神さまから授かった子どもたちの賜物を活かすため、祈りつつ様々な引き出しを備え、日々の努力や挑戦を重ねていく必要も覚えます。そうした歩みの中で、キリストの弟子の心、伝道の心を一層、育んでいければと願っています。

 

  今回のWEBセミナーが、皆様のニーズにマッチするように、参加者の皆さんから事前にご質問を受け付けます。このチャンスを逃されることなく、どうぞ万事お繰り合わせの上、ご参加ください。そして有効なセミナーとなるように、こぞってご質問をお送りください。

 今回のセミナーを通して、聖書の真理に対する確信に基づく、励ましと情報・対応策と希望を受け取ってくださったら幸いです。 皆さんへの祝福を心から祈ります。

 

 

 

申込書(WORD)はこちら

クレジットカード申込はこちら

<基調講演者>

 

Aさん(本人&ご両親)

 

  ホームスクーラーのA さんは国立大学法学部を卒業し、司法試験に合格(裁判官・検察官・弁護士への国家試験。ホームスクーラー/ チアメンバーでは2人め)。3月末の司法修養所の卒業試験に向けて勉強中です。

  A さん家族は、まず第一に伝道ということで、中学までは伝道に力を注ぎ、高3 から大学受験に力を注ぎました。高3に裁判所を見学に行き、司法の世界から痛んだ心に寄り添い、正義に立って神さまの栄光を現したいとの志が与えられます。受験勉強は、それがきっかけでした。

  大学入学後に司法試験の準備をスタート。在学中に予備試験に合格し、その翌年に合格しました。(法曹関係に従事するため、今回、匿名でのご紹介になります)

 

  Aさんのご両親も親の視点からお話くださいます。

 

ギンター千為子さん

 

 ホームスクーラー・ママとして3 人の子どもたちを育てる。3 人ともカナダの大学の教養学部に進学、長男・次男は牧師へ。3 人とも日本の高認資格を取り、カナダの大学を受験。長男は公立大含め2 つの大学に合格。次男は卒業後、カナダ政府の奨学金により工業大学で電気技師国家資格を取得。千為子さんは、夫マイケルさんと共に、1996 年にホームスクーリングをスタート。高校の国語教員資格と経験も活かし、現在は、ホームスクーラーのオンラインサポートスクール「パートナー」を主宰。全国のホームスクーラーをサポートしている。

 

Bさん(本人)

 

  5才からホームスクーリング。高校は通信制高校で月2日のスクーリング。週4日の剣道部は高3の10月まで参加。高1夏から医師を希望し、「和田式逆転の受験勉強法」等を参考に受験勉強スタート。1浪して、国立大の医学部に合格。昨春から大学病院の研修医として勤務。

  「信仰」「家族の仲の良さ」「受験より大事なことがある!」を継承してくれた両親に感謝しつつ、勉強には「四則計算の大事さ・積み重ね」「自分から勉強する!」といった点の大切さを思う。(医師として勤務中のため、匿名で紹介です)

 

 

<証し者>

 

Cさん(本人)

 

  高2の時、韓国と南アジアで約1年間伝道チームの元で海外の生活を体験する。高卒後は、伝道者の道に進むことを考えていたが、伝道者のアドバイスなどから、大学受験を考える。帰国後、本格的な受験勉強を始め、得意の英語が2次試験科目であった国立大学教養学部に現役で合格。入学後、学科選択に悩むが、中国・韓国の現代の課題が学べる学科を選び、勉強中。家族は母姉弟の4人。小2より姉と弟と共にホームスクーリング。

 

 

 

申込書(WORD)はこちら

クレジットカード申込はこちら

 

主催・お問い合わせ  チア・にっぽん(office@cheajapan.com  042-318-1807)